10月5日

10月5日

社員さんに頼まれて30分残業をし午前10時に退勤。えらいぞ俺

真っ直ぐ帰宅し、少年のように買ったばかりの12弦アコギを弾く。

ポロポロと何個か曲のアイデアも出た。それらを録音する。

新しい楽器は楽しいです。

夕方過ぎから人に会う予定があったので、そろそろ仮眠を取らなくてはと思い昼寝。

最近は仮眠をしないと夜勤明けの日中に動くとなると体力的にしんどい。

大学生の頃は夜勤明け一睡もせずに授業受けてその後バンド練習、終電まで公園で酒を飲む、なんて行程をやってたのにな。

身体とは衰えるものなんだと実感する。

15時頃、昼寝から起床。

会う予定だった人から連絡が返ってこないが、とりあえず身支度をして家を出る。

中央線に飛び乗り、なんとなく阿佐ヶ谷で下車。

昨日の気分のまま何軒か古着屋を廻る。

自分が女性に生まれ変わったら着たい服が沢山あったがメンズはしっくりくるものがなかった。

会う予定だった人からまだ連絡が来ず、これはリスケかなと思い始める。

せっかく家を出たからには誰かに会わないと気が済まない性分なので近所の友達に片っ端から連絡。

毎回こうやってライブ感しかない誘い方をしてしまうんだけど(そんな誘いに乗ってくれる友人達いつもありがとう)、運悪くみんな忙しい様子。

1人高円寺駅前で立ち尽くす。

今日は夕日がすごく綺麗で、柄にもなく暮れ行く空を写真に収めてしまった。

「空の写真を撮る」という行為に幾分かの恥ずかしさを感じてしまうが、多分それは僕の身の回りにある冷笑的な態度というか、無駄を愛することを嘲笑するノリが関係している気がする。

自分は「無駄だと思えること」に魅力を感じるから、真っ向からそういった態度を否定したいのだけど、否定できる自信も度胸もない。

自分の弱さを実感する。

もっとクールな趣味人になりたい。

お腹がすいた。ここ数週間食べたかったけどタイミングを逃してた「やよい軒」が高円寺駅前にあったので我慢できず入店。

和風ハンバーグ定食を注文し、ご飯を2杯おかわり。やよい軒、大好きな飲食チェーンだな。

寂しく帰路につくがなぜか吉祥寺で途中下車。

本屋で村上春樹特集のブルータスを立ち読みする。

そして本当に帰宅。

またもや12弦アコギを弾く。

音色が魅力的なので弾いてて全く飽きない。

前述の会う予定だった人から遂に返信が。

とてつもない爆睡をしてしまった模様。

何もトラブルがなくて安心しました。

明日観に行こうとしてたバルト9でやってるスピッツのツアー映像上映のチケットを予約する。

そろそろ寝ようかと電気を消して横になったところ、今日遊びに誘ってフラれた友達から「今から軽くドライブしない?」とLINEが来た。

結局誰とも会えてなかったので快諾。

すぐに合流し、あてもなく西東京をフランクオーシャンのBlondを流しながらドライブ。

多摩霊園の中を通ったんだけど予想より広大な土地で驚いた。

最近見つけた良い音楽などを流し合いながら自宅近くまで到着。

セブンに車を止めて、ベンチで友達の恋愛事情を聞きながら一服。

自分も何かアクションを起こさないとなと痛感。

そこから家に戻り就寝。

1日の最後に人に会えて良かった。